古典的なクラシック書体や、最近よく使われているモダン書体、タイプライター書体、ヘッドライン書体にわけて紹介しています。
一世紀前に作られた多くの古典本書体は、ここ数十年もの間デジタル技術によって再度作り直されてきました。それらの書体をみれば本や雑誌デザイナーがどんな書体を最もポピュラーに選んでいたのかがよくわかります。
Stempel Garamond™ | Times Ten™ | |||||||||||||||||||
ITC Weidemann® | ||||||||||||||||||||
Sabon™ Next | ||||||||||||||||||||
Palatino™ | Linoletter ™ | |||||||||||||||||||
Breughel™ | ||||||||||||||||||||
Janson Text™ | ||||||||||||||||||||
Trump Mediaeval™ | Monticello™ | |||||||||||||||||||
20世紀初期以降ずっとサンセリフ書体がどんどん使われています。多くの “old style” サンセリフ書体は、最近になって再開発されました。Frutiger, Univers や Helvetica などはオリジナルデザイナーの支援によってライノタイプ社がウェイトなどのバリエーションをさらに増やしてきました。最先端のデジタル技術を使い、最新版として枠を広げた書体は、現在多くの活字印刷デザイナーのお気に入り書体として使用されています。
Neue Helvetica™ | Kabel&teg; | ||||||||||||||
Linotype Univers™ | Frutiger™ Next | ||||||||||||||
Linotype Syntax™ | Linotype Veto™ | ||||||||||||||
Linotype Aroma™ | ITC Officina® Sans | ||||||||||||||
Bell Gothic™ | Avenir™ Next | ||||||||||||||
Vectora™ | Trade Gothic™ | ||||||||||||||
現代のデザイナーは、タイプライターフォントを使う場合には、ノスタルジックな感じを出す為にこれらの書体をよく使用します。これらの書体は、一節文、パッセージ(引用文)、タイプライターで書いたような機械的なイメージの挿入や他のもっと古い機械で書いたような雰囲気を出す時に本の中でよく使用されてます。たくさんのファン雑誌(SF、専門雑誌やコミック雑誌)や “independent” 雑誌でデザインレイアウトの中でも使われています。
Courier™ | Linotype Typo American™ | ||||||||
OCR B™ | Letter Gothic | ||||||||
ITC American Typewriter&teg; | |||||||||
Linotype Univers™ Typewriter | |||||||||
Prestige Elite™ | |||||||||
ヘッドラインフォントは、雑誌作成者のセンチメタルな気持ちを表現したり、記事のテーマに沿って書体を結びつけることもできます。勿論、ちょっと変わったヘッドラインでは、その書体が本や雑誌の一部となり、多くの人の好奇心や読みたいと思わせるのです。
Linotype Pisa™ | |||||||||
Linotype Markin™ | |||||||||
Handel Gothic™ | |||||||||
Linotype Authentic™ Stencil | |||||||||